備忘録

-調べたことの簡潔なまとめ-

MENU

iPhoneのキーボード設定(Gboardの導入で快適)

長年Androidで「Google日本語入力」を使用していた影響で、iPhoneに乗り換えたところ、どうも入力に慣れません。

iPhone標準キーボードのおすすめ設定

標準キーボードについては、以下が便利そうです。

 

・設定アイコン > 一般 > キーボード > 「かな」タブ > 「フリックのみ」ON

 これで、かな入力モードの標準設定が、フリック入力になります。

 英字・数字への切り替えタブも左側に表示されるため、地球儀マークを押さなくても、スムーズに切り替えられます。

 

・左右への移動は、「空白」(スペース)長押し

 左右キー「←」「→」がないと、打ち間違いの修正などの際に不自由です。

 「空白」(スペース)キーを長押ししたまま、左右に指を動かすと、自由にカーソルを移動できるようになります。

 

・英字入力中の記号 , . ( ) @は、数字キーボード切り替えボタンを長押ししたまま選択

 数字記号キーボードに切り替えるより、長押ししたまま選択することで、若干早く入力できます。

 

 

…と対策してみましたが、やはり入力しづらさを感じます。

というのも、私はAndroid端末で「日本語入力はフリック、英字入力はQWERTY」としていました。

 

上記の「フリックのみ」に設定とすると、英字もフリック入力で表示されてしまい、地球儀マークを押さないとQWERTYに変更できないんですよね(汗)。

 

Androidからの乗り換えユーザーには、Gboardがおすすめ

そこで、Googleのキーボード「Gboard」を導入しました。無料です。

 

Gboard - Google キーボード

Gboard - Google キーボード

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

 

日本語「12キー(フリックのみ/英字入力はQWERTY)」にしてみました。

左カーソルキーがないのが残念ですが、入力感度や変換精度は、iOS標準のものより使いやすいです。

 

キーボードからgoogle検索などを利用する機能もあり、「フルアクセスの有効化」を求められますが、ひとまずはOFFにしています。

 

結局iPhoneに乗り換えても、Androidっぽくなってきました(笑)。

 

---

上記内容は、以下における情報です。

機種: iPhone SE (第2世代)

システムバージョン: iOS 13.5.1

Gboard: Ver: 2.3.12