備忘録

-調べたことの簡潔なまとめ-

MENU

UQ mobileへの移行は月末がオススメ

長らく大手キャリアを使用しておりましたが、固定費を見直す観点から格安SIMへ移行することにしました。

 

 

UQ mobileにした理由

格安SIMの中では、回線速度の評判が特にいい。
・母体がKDDIであり、個人的にまあまあ信用している。

 

UQ mobileへの移行は月末がオススメ

MNP(携帯電話番号ポータビリティー)をするにあたり、いつがお得なのか調べてみました。

 

・たいていの通信会社は、解約月に日割計算をしてくれません。そのため、転出月は基本料金がまるまるかかります。
・逆に新規契約側は、開始月に日割計算をしてくれます。

 

…ということは、月始にMNPを行ってしまうと、転出側と転入側で1ヶ月分相当の利用料金を二重に払うことになってしまいます。


逆に月末に行うことで、重複する期間を減らすことができますね。

 

余った通信容量を翌月に繰り越せる場合は、初月のみ多めに契約しておく

UQ mobileは、余った通信容量(ギカ)を、翌月に繰り越せる制度を設けています。


開始月は日割計算ですので、初月のみ「スマホプランR(2980円/月, 10GB/月)」としました。
月末契約ですので、多くの通信容量が残った状態になります。

 

この状態で、翌月から「スマホプランS(1980円/月, 3GB/月)」に変更すると、翌月契約容量(3GB)を上限として繰り越しができ、3+3 = 6GBの容量になります。

 

私はもともと月に2-3GBしか使いませんので、スマホプランSで十分なのですが、こうしておくと常に3GB翌月に繰り越せますので、急にたくさん使用する月が出ても6GBまで安心です。

 

もし月5GBくらい使用される方がいらっしゃったら、スマホプランRを続けるよりも、究極的には「スマホプランR→S→R→S…」と毎月プラン変更すれば、割安にデータ量を確保し続けられるなぁ…とも思ったりします(セコいですが)。


詳しくは、公式ホームページを参照ください。
スマホプラン│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)|【公式】UQコミュニケーションズ