備忘録

-調べたことの簡潔なまとめ-

MENU

巻き取り型のlightningケーブル

携帯電話の充電やデータ移行に使用するUSBケーブルですが、長いケーブルは、鞄や引き出しの中で絡まりやすいです。

巻き取り型はコンパクトですっきりまとまるため、鞄に一つ入れておくと、急に必要になったときでも安心です。

 

以前よりAndroid用にケーブルを持ち運んでいましたが、今回iPhoneに乗り換えたため、lightningケーブルに切り替えます。

 

 

安心感はあるもののややいかつい

 

ケーブルにあまりこだわりはないので、Amazonで高評価であった以下を購入しました。

 

 

 オウルテック 超タフシリーズ 巻取りライトニングケーブル

Apple認証 iPhone/iPad 用 2年保証 120cm

ブラック

AO-CBRKLT12-BK 

 

 

感想

・確かにタフな印象。ケーブルはしっかりしていて、なかなか断線はしなさそう。

・当然ならがiPhoneをしっかり認証。データ転送速度も問題なし。

・USBでの充電も問題なくできる。

・以前に使用していたAndroid用のものと比べて、大型で重くなったのが気になる。

 

本当は「充電のみで使用する」「データ転送も行う」の切り替えスイッチが欲しいところですが(ホテルやカフェなどの公共スペースに設置されているUSBポートから充電したいときに、セキュリティが気になります)、探してもなかったので、Lightning規格では難しいのかもしれません。

 

ひとまず、特に問題なく使用できています。