備忘録

-調べたことの簡潔なまとめ-

MENU

iPhoneでの伝言メモ

一定時間の呼び出しでも電話に出られないとき、要件を携帯電話本体に録音してもらう機能「伝言メモ」。
運転中や入浴中などですぐに応答できないときに、どこから何の要件の電話だったかわかって便利ですよね。

しばらく気づきませんでしたが、iPhoneにはこの機能がないようです。

各キャリアが用意しているオプション「留守番電話サービス」を使うしかない模様。でもこれって、たいてい有料のオプションですし、いちいち録音の確認のために通話料のかかる発信をしないといけないみたいなんですよね…。いろいろ調べると、転送設定→IP電話で留守電受というシステムを構築している方のブログもありますが、面倒ですね。

しばらくなしのまま運用してみますが、これは不便。。。