備忘録

-調べたことの簡潔なまとめ-

MENU

EF English Liveの割安プラン

小学生の頃から始めて、いったい何年英語に触れているでしょうか。

ある程度は読み書きはできるようになっても、結局はoutputの練習をしないと、いざというときにスラスラと会話ができません。困ったので、オンライン英会話を利用してみることにしました。

 

いろいろ調べた結果、native speakerであること、他と比較して割安であることから、EF English Liveを使っています。

englishlive.ef.com

マンツーマンのプライベードレッスン (月8回・各20分)、グループレッスン (月30回・各45分)、オンライン教材が、月8100円+税で利用できます。

私はプライベードレッスンとオンライン教材を主に使いました。教材は練られたもので、outputの練習として非常によいものです。

 

ただし、なかなかすべて消化しきれません…。

平日が忙しいので、主に土日の学習となりますが、プライベードレッスンは24時間以上前に予約しておかないと受講できない上に、利用者急増のため1回に予約できるプライベードレッスンが4コマから2コマに削減中となっています。週末にまとめて受講したくても、プライベードレッスン2コマの予約が精一杯の状況です。

 

 

実は裏メニューがあった

 

契約はいつでも解約・再開ができ、受講履歴や過去の添削などの記録も残るようです。忙しいこともあり、一度解約してみました。

 

すると、「英語力の維持には継続が大切。気軽に続けられるライトプランを特別に案内します。」…というメールが届きました。

 

・ライトプランA

 月5200円+税

 プライベードレッスン4コマ

 グループレッスン4コマ

 オンライン教材(TOEICTOEFL対策コース・業界別を含む)

 

・ライトプランB

 月4900円+税

 グループレッスン10コマ

 オンライン教材(TOEICTOEFL対策コース・業界別を含む)

 

個人的にはライトプランAの内容で十分ですが、ホームページには月8100円+税のプラン(LTA Plusプラン)しか案内がないので、こちらで契約していました。

ライトユーザーであっても、高額なプランしかないように見せて契約させるという。。。商売上手ですね。

 

もし、EF English Liveをやっているけれどもライトプランで十分という方は、途中で一度解約してみると、同じような案内が来るかもしれません(全員に案内が来る保証はないですが…)。