備忘録

-調べたことの簡潔なまとめ-

MENU

iPhoneSE(第2世代)のカバー・保護フィルム

AndroidからiPhoneへの移行をして驚いたのが、カバーや保護フィルムの豊富さです。
たくさんありすぎて悩みました。

 

スマホのカバーや保護フィルムに求めるものは人それぞれかと思いますが、一番大切な役割は「本体の保護」だと私は思っています。できるだけ本体のデザインを損なわず、しっかり守ってくれるのがいいですね。

 

 

私が購入したケース

 

私はいつも、「TPU素材」「軽量」「画面やカメラよりも縁が高い」カバーを選ぶようにしています。

 

 いろいろありすぎて、細かく調べるのが面倒になったので、Amazonで適当に選びました (汗)

 

TORRAS-YG-iPhoneSE2-CL-JP

画面サイズ: 4.7 インチ

対応機種: IPhone7/iPhone8/iPhoneSE2

サイズ: 16.2 x 9.4 x 1.9 cm

重量: 50 g

価格(購入時): 1630円 

 

 

よかった点

・画面やカメラよりも縁が少し高く、落としたときも、直接ディスプレイが床に当たらない(…はず)。

・すべりにくいので、グリップしやすいです。

・透明度が高く、本体カラーを損なわない。iPhoneSE(第2世代)ホワイトカラーの「牛乳のような白」が生かされます。

・ケーブルの差し込みに干渉しません。

 

気になる点

・肉厚だからか、光の当たり方によっては、若干青っぽく見えます。

 

特に目立った問題はなく使えていますが、TPU素材ですので、あとは長期的にどこまで黄色っぽくなってくるかが気になりますね。

 

 

私が購入した保護フィルム

 

iPhoneは画面バキバキに割れた状態で使っている方を多くお見かけしますので、できるだけ強そうなものを選びました。あとは、今回は「覗き見防止」に初挑戦しています。

 

カバーとの干渉が気になりましたので、同一メーカーとしてみました。

 

TORRAS-FKM-78SE-HS

画面サイズ: 4.7 インチ

対応機種: IPhone7/iPhone8/iPhoneSE2

 

価格(購入時): 2230円 

 

 

よかった点

・付属のガイド枠に沿って置くと、ほぼズレずに貼ることができました。

・気泡が一部で入りましたが、付属のヘラやクロスで押しているうちに無くなりました。

・覗き見防止機能は初でしたが、斜めからは本当に見えなくなります。

・特にタッチやフリックに支障はなさそうです。

・ケースと干渉はありませんでした。

 

気になる点

・2枚入りじゃなくていいので、もう少し安くして欲しいです。

・ガラス製ですので、厚さがあります。そのため、ホームボタンを押すときに、ボタンまでの距離が少し増えます。

 もともとiPhoneSE(第2世代)は、ホームボタンが少し凹んでいますが、その凹みが深くなりますので、大げさに言うと、押すときに指が食い込むような感じになります。これはどのフィルムにも言えることかもしれませんが、物理ボタンのある機種の宿命かもしれません。

・カメラの位置の他に、上部スピーカーの右側にも透明な部分が設けてあります。おそらくセンサーの位置なんだろうと思いますが、ちょっと目立ちます。ベゼルの部分を黒くしなければいいのに…と思ってしまいます。

 

 

購入を考えていらっしゃる方の参考になればと思います。